2012年01月30日

2012年1月読了その5(年間5)「宇宙を開く 産業を拓く」

宇宙を開く 産業を拓く 日本の宇宙産業 Vol.1 (日本の宇宙産業 vol. 1)
宇宙航空研究開発機構(JAXA)
日経BP出版センター
売り上げランキング: 83563


産業を支えているのは、技術者。
宇宙開発の現場に視点を据えて書かれています。素人でも十分にわかる内容で、
科学者の思いを形にするのが技術者なのだというのがよくわかります。
巻末には宇宙開発に関わる企業の一覧が、
主契約者として開発に携わる大企業からネジの1本を作る町工場まで258社すべて網羅されているのも素晴らしい。
町工場万歳。
posted by みずる at 00:00| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書ーその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年1月読了その3(年間3)「ばかスイーツ」

ばかスイーツ
ばかスイーツ
posted with amazlet at 12.03.10
べつやくれい
アスペクト
売り上げランキング: 64258


「やらなくてもいい」実験の数々。バレンタインに地獄チョコ、野菜でジャムづくり、柿ピーのおいしい率・・・脱力スイーツ体験。


やっぱりべつやくさん好きww
それにしても、作ってみたくなるから不思議。いもモチや養命酒ケーキがおいしそうでたまりません。ドクターペッパー牛乳も試してみたいなぁ・・・と思うような怖いようなww
地獄チョコの、手足がリアルでたまりませんww
posted by みずる at 00:00| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書ーその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

2012年1月読了その2(年間2)「いのちの絆を宇宙に求めて」

いのちの絆を宇宙に求めて −喜・怒・哀・楽の宇宙日記3−
的川 泰宣
共立出版
売り上げランキング: 466330


KU-MAの「宇宙の学校」や「あかつき」「イカロス」「はやぶさ」など、宇宙開発の今について。NPO「子ども・宇宙・未来の会(KU-MA)」発行のメールマガジンを,日本惑星協会のものと合わせて編集しなおしたもの。

的川先生って、いろんなことに造詣の深い方だなぁ、と。素敵な考え方をされますね。
いいなぁ。
太いけど、面白く興味深い内容だったので、割合早く読めました。
posted by みずる at 00:00| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書ーその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

2012年1月読了その1(年間1)「宇宙大航海」




宇宙を勉強することから離れて20年近く。
20年あれば、いろんなことが進歩するしね・・・。

ということで、文系頭には難しいこともたくさんありましたが。
特に素粒子が云々のところはとても。物理わからない^^;
でも、とにかくすげー!
ここまで進んでたのか。
宇宙開発の世界も、天文学の世界も。


たまにはちゃんと勉強しないとなぁ。
posted by みずる at 03:23| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書ーその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

2011年を振り返ってみる。

初春のお慶びを申し上げます。
今年もよろしくお願いいたします。


もう初仕事行ってきたけどね^^;

去年は、目標の100冊を達成できて、嬉しいやらなんやらです。
都くんはガンを克服して、SOPHIA復活! だったし、
復活ライブは東京だから行けなかったけど、
エターナル主催のライブには行けたし。
はやぶさのお蔭で、宇宙に舞い戻れたし。

母のことはいろいろあるけど、まだまだ、頑張れる年だったと思います。
今年もこのまま、何とかやっていければいいなぁ。




12月は、はやぶさにはまったおかげで、小説を1冊も読んでない!
びっくり!!


振り返ってたら、カテゴリ間違いがあるのでこれから直します・・・。



posted by みずる at 23:11| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

