2012年07月31日

2013年7月読了その4(年間38)「階段途中のビッグノイズ」

階段途中のビッグ・ノイズ (幻冬舎文庫)
越谷 オサム
幻冬舎
売り上げランキング: 22601


軽音楽部が廃部! 先輩の不祥事により、廃部がほぼ決定した軽音楽部。
がけっぷちに立たされた軽音楽部を何とかしようと、幽霊部員だった伸太郎に背中を押され、
唯一真面目な、けれども優柔不断な啓人は行動を開始する。
まずは、部員を何とかしなければ・・・。

あーもう、見事な青春小説ですね。
スッキリします!
これを読んだあとは、作中に登場した洋楽を聴いてみたくなります。
洋楽はよくわからないけれど、それだけロックが魅力的に描かれているんですよね。
音楽だけじゃなく、登場人物も。
際立っておかしな登場人物ではない。けれど、あ、いるよね、そういう奴、という感じの、普通の高校生たち。いい感じです。
四人の軽音部員プラス、彼らと関わることになった水泳部員の女子。
主人公は啓人だけれど、彼らそれぞれの視点で描かれるので、みんなの内面もわかりやすいです。
そして、その心理描写はとても素晴らしい。
ドラマーが元吹奏楽部だというのも、個人的に嬉しかったりしてww

展開や、ダサい教師が・・・とか、教師との確執とか、お約束と言えばお約束なのだけれど、
それでもページをめくる手を止めさせませんでした。
なんたって、カトセンかっこいいったら・・・・・・vvv
posted by みずる at 00:00| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書ー一般小説(含ノンフィクション) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

2013年7月読了その3(年間37)「ステップファー・ステップ」

ステップファザー・ステップ (講談社文庫)
宮部 みゆき
講談社
売り上げランキング: 24233


嵐の夜。巨額の遺産を相続した女性の家に盗みに入ろうとした俺は、不覚にも屋根から落ちてしまう。
目覚めた時に真っ先に目に入ったのは、同じ顔をした二人の子供だった。
中学生の双子と、プロの泥棒。彼らの前に、事件がやってくる。

ずっと、読もうと思ってたのに何故か機会がなかった作品で。
ドラマは見ていないのだけれど、CMで「俺」を上川氏が演じていたのを何度も見たからか、
どうも読んでいても「俺」が彼に重なる・・・^^;
宮部氏の作品の中でも、軽い語り口で読ませる作品ですね。
内容は、軽くないものもありますが、「俺」と双子のトリオが素敵で、そちらに惹かれて、
苦しくなく読めます。
「俺」が双子を愛しく思って、双子が「俺」を信頼(?)している・・・
そんなシーンは本当にあったかいです。
ファミリーミステリ??
posted by みずる at 00:00| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書ー一般小説(含ノンフィクション) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

2012年7月読了その2(年間36)「バナナ剥きには最適の日」

バナナ剥きには最適の日々
円城 塔
早川書房
売り上げランキング: 333101


SFから幻想小説まで9篇。

「はやぶさ」風味の無人探査機がバナナ型宇宙船を夢想する。

という、作品紹介に惹かれて読んだのは言うまでもない。
「パラダイス行」「バナナ剥きには最適の日」「祖母の記録」「Jail Over」「エデン逆行」はわかりやすかった。後はとってもこんがらがった・・ww
もともと、難解な作品の作家さんなんですね。これはまだ読みやすい方だとか。
いきなり、「ないはないはない」で、思わず笑ってしまったんだけど。

バナナ型宇宙人を夢想する無人探査機は、なんだかとても可愛かったなぁ。
いつか、バナナ型宇宙人に会えるといいのになぁ〜。
posted by みずる at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書ー一般小説(含ノンフィクション) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

2012年7月読了その1(年間35)「くるくるコンパス」

くるくるコンパス (一般書)
越谷 オサム
ポプラ社
売り上げランキング: 296835


中学生のカズト、シンヤ、ユーイチ。
大阪に転向した同級生の佳織に会うため、修学旅行で行った京都を無断で抜け出し、大阪に向かう。
初めての大阪、右も左もわからない中、数々の困難を乗り越えてたどり着いたのはー。

見事な青春小説です。爽やかで、ちょっと苦い。
時代は現代ではなく、30年ほど前。
自分の知っている大阪駅付近とは違っている、その雰囲気がきちんと伝わってきます。
教師と生徒の関係もいいなぁ。
posted by みずる at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書ー一般小説(含ノンフィクション) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

