2012年12月27日

2012年12月読了その5(年間68)「東亰異聞」

東亰異聞 (新潮文庫)
東亰異聞 (新潮文庫)
posted with amazlet at 12.12.30
小野 不由美
新潮社
売り上げランキング: 23,783


帝都、東亰が誕生してから二十九年。火炎魔人、闇御前、人魂売、辻斬りと首使い・・・
西洋に開かれ、瓦斯灯が灯り、夜が人のものになったはずの世界に、魍魎が蠢く・・・。
新聞記者の平河新太郎は、奇怪な事件を追ううちに、鷹司公爵家のお家騒動に遭遇する。

いやいや、怖いったら。
でも、きちんと説明のつくミステリ、の体裁で進んでいくので、
そうかと思っていたら、やっぱり小野さんだったというか・・・。
物語に引き込まれていく語り口はさすが。
ミステリでありホラーであり、東京ではなく、東亰というパラレルワールドで展開する、
最高のエンターテインメントですよ。
なんか、暗闇が凄く怖くて綺麗で魅力的な、小野氏の世界だなぁ・・・うっとり。
posted by みずる at 00:00| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書ー一般小説(含ノンフィクション) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

2012年12月読了その4(年間67)「本屋さんで本当にあった心温まる物語」

本屋さんで本当にあった心温まる物語 (心温まる物語シリーズ)
川上 徹也
あさ出版
売り上げランキング: 83,294


本屋さんでは、毎日のように人との出会いがある――。
本屋さんで本当にあった物語を、書店員、客、出版社の人などなどから集めた本。

よくあるお安い感動本か・・・と思ったら、ちょっと違う。
本好きに悪い人はそういない、と思ってみたりして。
3.11の被災地の書店や出版社の話は、本当にもう、性善説を信じたくなります。
すごく素敵です。
リアル書店のいいところですね^^ 本屋さんに行きたくなりました。
(そして翌日にほんとに本屋巡りをしました・・・ww)
書店で同じ本に手を伸ばした男女が結婚したという、マンがみたいなことをした人物を知ってますが。
もと同僚・・・しかし、ほんとに本の神様はいるんだろうなと思うことはよくある。
今ではプレミアがついてめちゃくちゃ高い、小野さんの悪霊シリーズを、
その直前くらいの時期に実に簡単に安く手に入れられたりした時とか。
魔物がいると思うこともよくあるけどww
posted by みずる at 00:00| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書ー一般小説(含ノンフィクション) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

2012年12月読了その3(年間66)「いとみち 二の糸」

いとみち 二の糸
いとみち 二の糸
posted with amazlet at 12.12.30
越谷 オサム
新潮社
売り上げランキング: 270,483


引っ込み思案でちっこくて泣き虫でドジっ娘の相馬いとは、高校二年に進級して後輩ができても、
やっぱり相馬いと、毎日頑張ってます。
なのに、アルバイト先のメイドカフェでは先輩メイドに素っ気なくされ、
友達の早苗とは喧嘩してしまい・・・。

2巻でもいとちゃんは可愛らしくてたまりませんっ!!
ほんと、最高の青春小説ですね^^
鯉ちゃんもいい感じだし、智美も幸子も相変わらずで、うらやましいぞ!!
人生の中で、多分一番きらきらと輝けるであろう年代の、そして、一番成長できるであろう年代の。
共感、というよりは、親のような気分になってしまうおばさんでしたw
いや、親になったことないけど。
三の糸・・・期待してますw
posted by みずる at 00:00| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書ー一般小説(含ノンフィクション) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

2012年12月読了その2(年間65)「子羊の巣」

仔羊の巣 (創元推理文庫)
坂木 司
東京創元社
売り上げランキング: 17,683


同僚から、同じく同僚の女性の様子がおかしいと相談を受けた坂木。
鳥井は夏風邪をひいて寝込んでいる。
いつもなら鳥井に話をするところだが、自分で推理してみようとする坂木だが・・・
ほか、ひきこもり探偵連作短編。

栄三郎さんの存在感が半端ない! こんな年長者が近くにいるだけでも、
坂木と鳥井がうらやましい。
日常の謎ものなのだけれど、ミステリとしても青春小説としても、完成度が高いと思う。
はっきりいって、奇麗です。人の善意が散りばめられてて、もちろん悪意もあるけど、
悪意は謎が解かれることによって善意へと移行していくというか、
善意が悪意を駆逐するというか、なんというかかんというか・・・。
若い人たちに向けての素敵な言葉もあります。
下手な癒しの本より、癒される・・・。
有栖川氏の解説にあった、ほんとそのまんまですね。

あ。
ネタバレもあるので、先に「青空の卵」を読まれた方が良いです。

posted by みずる at 00:00| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書ー一般小説(含ノンフィクション) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

2012年12月読了その1(年間64)「脳をつくる読書」

脳を創る読書
脳を創る読書
posted with amazlet at 12.12.30
酒井 邦嘉
実業之日本社
売り上げランキング: 86,883


「電子書籍」か「紙の本」か。
どちらも上手く共存できればいいのになぁ、と私なぞは思うわけで。
「紙の本」にも「電子書籍」にも、どちらもデメリットはある、と、きちんと整理されていて、好感がもてました。
何にしても、理解するためには「想像力」が必要だということ。
それを鍛えるためには、やはり活字が必要不可欠なのだということ。

私が一番共感したのは、
「本(紙の)は生き物」
「手書きの文字は財産」
という2点。

自分の書棚に並んでる背表紙を眺めるだけでも幸せだし、
その幸せに近づいて触れられるのも幸せww
未読の本が背表紙を向けて並んでるのを見ながら、
いつか読むから! いつかわからないけどいつか、だからそこで待ってて!
なんて思うこともあるww
そして書棚を眺めていてふと思ったのだけど、万が一、電子書籍が紙の本を駆逐してしまったら、
サイン本というものは存在しなくなって、
サイン会も本にサインをするのじゃなくなって、
書店で実際に手にとって、印刷の歪みや質感、行間や文字数の多さ、装丁を確かめ、
ぱらぱら読み、購入するかどうかを決める・・・ということも出来ないわけなんだなぁ・・・
と思って、ものすごく寂しい気分になりました。
初回特典のアリスや火村先生の名刺を、挟まってるか確認してレジに持って行ったり、
そんな特典の存在を知らずにぱらぱらやってて、「あ! こんなのついてるんだ! 買わなきゃvv」と、
幸せな気分になることもなくなるんだろなぁ・・・。
表紙が汚れてるから違うの買う〜・・・と、平積みの下の方を探ったりとか。
友達と学校帰りに書店によって、あったなかったこれ面白そうじゃない?
なんてのもなくなるか。淋しいのぉ。
電源を落としたら跡形もなくなっちゃうし(本を閉じても表紙が見える紙とは違って)、
「所有」という感覚が違ってくるかな。
電気がないと読めないというのも嫌だ〜!
データは無機物、でも本は有機物だと思う。紙の経年劣化もその一つで。

図書館も機能しなくなるから、ほんとにお金がないと本が読めないことになっちゃうね。
買うものも厳選されるし。いろんな本に触れる機会も減るかなぁ。
ワーキングプアなんで私。
いろんな人の手に触れてきた本は、それだけでいろんな思いを吸収していそうだし、
その本を誰かが借りていた、と思うと、自分が好きなのと同じものを好きな人がいるのだなと嬉しくなるし。

・・・私、やっぱり紙の本が好きです。
って、本の感想じゃないようなw ただの痛い文章になってしまったww
posted by みずる at 00:00| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書ーその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

