2013年01月29日

2013年1月読了その7(年間7)「夕焼け・土方歳三はゆく」

夕焼け・土方歳三はゆく
松本 匡代
新人物往来社
売り上げランキング: 2,057,037


土方歳三の架空の妹(正確には姪)を主人公に、多摩時代からの歳三の一生を描く。

1987年刊行・・・知らんかった。
残念ながら、絶版状態でしたが、図書館は素晴らしい。
市立図書館にお願いして、所蔵している県内の公共図書館から相互貸借でお借りしました。

女性が書いた土方像ということで、何か凄く萌えvv
歳さまが可愛くってたまりませぬ。そしてとても読みやすかった。
千代ちゃんも可愛かったしねー。
新選組 試衛館の青春」を検索していてたどり着いた、同じ作者の本です。


posted by みずる at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書ー新選組関連(まんが含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

2013年1月読了その6(年間6)「浜村渚の計算ノート」

浜村渚の計算ノート (講談社文庫)
青柳 碧人
講談社 (2011-06-15)
売り上げランキング: 53,693


芸術を大切にしすぎるために、理系科目が追いやられている日本の教育。
数学の地位を取り戻すため、天才数学者・高木源一郎が起こした数学テロ。
手を焼く警察に力を貸し、テロ組織「黒い三角定規」に対抗するのは、中学二年生の天才数学少女!?

双月高校、クイズ日和」が面白かった印象があって、以前より気になっていたシリーズでした。
第一話は、被害者と直接的な犯人の関係とか(あんまり書くとネタバレになるのでこのくらいで・・・)、
いやーな感じがして、このままこんな感じで続くんだったら、やめようかなぁ、と思ったのですが、
途中からそんな気持ちも消え、楽しくラストまで読みました。
更に、続きも読みたいなと。
「数学ミステリ」とありますが、文系でも関係なく読めます。
国語は校内でも上位、数学はワースト10にいた私が、十分に楽しめます。
数式の説明とか、難解な数学用語なんかは全くありません。なので、そういうのを求めて読むと、
肩透かしかもしれません。軽い感じで進むので。
なんたって、天才とはいえ、主人公は中二の女の子。
数学が好きでたまらない以外は、ふつーの女子中学生です。
あ、いや、本当の主人公は20代の若い男性刑事なんですけどね。
まぁ、「ミステリ」というのはどうかなという気はしますが、
世界観とキャラクターを受け入れられれば、楽しく読めると思います。
posted by みずる at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書ー一般小説(含ノンフィクション) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

2013年1月読了その5(年間5)「ロシア紅茶の謎」

臨床犯罪学者・火村英生の推理 II ロシア紅茶の謎 (角川ビーンズ文庫)
有栖川 有栖
角川書店(角川グループパブリッシング) (2012-12-28)
売り上げランキング: 21,113


神戸の豪邸で殺された、人気作詞家。誰が彼の紅茶に毒を入れたのか・・・。
謎の解明に挑むのは、火村&アリス。

ビーンズ文庫版です。
きらきらの表紙がたくさん並んだ中に有栖川氏の本があるというのも不思議な光景だな、
と書店で眺めつつ・・・。でも買うww
かなり昔に読んだので、どんな話だったかすっかり忘れていたのだけれど、読み始めると思い出しますね。
それでもやっぱり、火村先生とアリスの掛け合いは楽しくて、どんどん読めてしまいました。
初回限定盤には火村先生の名刺・・・vvvvv
さて、次は誰の名刺がつくのか、それとも名刺じゃないのか・・・。
楽しみです、ダリの繭・・・って、上下なの!?
posted by みずる at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書ーライトノベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

2013年1月読了その4(年間4)「0番目の事件簿」

0番目の事件簿
0番目の事件簿
posted with amazlet at 13.01.27

講談社
売り上げランキング: 102,287


ミステリ作家11人の、デビュー前の作品が活字に。

有栖川有栖、法月綸太郎、霧舎巧、我孫子武丸、霞流一、高田崇史、西澤保彦、初野晴、村崎友、汀こるもの、綾辻行人(敬称略)の、大学時代の作品やら、投稿作やら・・・。
おいしい1冊だなーと。汀氏と西澤氏以外は、作品を読んだこともあるし。
なかなかに、楽しめた1冊でした。各作家のエッセイがまた面白いですね。
初野氏のは特にすごいなと思ったのだけど。
これを読んで、初野氏のハルチカシリーズ以外も読んでみたいと思いましたよ。

早稲田満・・・ひょっとしたら、うち、そのころデイリースポーツとってたかも・・・
見てなかった! 小学生だったけど、見てなかった!
おしいことをした!!
posted by みずる at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書ー一般小説(含ノンフィクション) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

2013年1月読了その(年間3)「空想オルガン」

空想オルガン (角川文庫)
初野 晴
角川書店(角川グループパブリッシング) (2012-07-25)
売り上げランキング: 182,494


高校2年生の千夏たちは、弱小吹奏楽部員ながら普門館を目指して頑張っている。
そんな彼らにやってきた、勝負の夏。
そして謎。

ハルチカシリーズ3冊目・・・。
ヤラレマシタ。
青春もので日常の謎、なんて簡単なくくりにしてしまってはいけない小説だと思います。
主人公が高校生で、吹奏楽部で頑張りながら身近な謎を解く、というものではなくて、
解説にもありましたが、「外に向かって開かれている」、高校生の世界で閉じてしまわない、深くて上質の物語だと。
もちろん、ミステリとしての水準も非常に高い。
連作短編という形態は全2作と同じだけれど、今回は、コンクールの間の短い期間に起こったことで、
更に、最後の最後で全てが・・・という仕掛けがあって、

で、
ヤラレマシタ。
そう来たのか〜。

キャラクターは相変わらず変人だらけで、羨ましいですww
草壁先生の過去が気になります。
posted by みずる at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書ー一般小説(含ノンフィクション) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

2013年1月読了その2(年間2)「女王さまがおまちかね」

女王さまがおまちかね (ノベルズ・エクスプレス)
菅野雪虫
ポプラ社
売り上げランキング: 343,534


「女王さま」が世界中の面白い物語を集め始めたために、新刊が発売されない!?
ユイが続きを楽しみにしている「密林のマヤ」も、そのせいで読めなくなってしまったらしい。
本が好きなユイは、その「女王さま」の世界に行くことに・・・。

本が好きだけど感想文は苦手、という、ユイの気持ちはよくわかる^^;
今なら、何を求められているのかもわかるけれども。
まぁそれはいいとして。
本に対してお腹が減っている、という表現は良かったなぁ。
本好きとしては、共感するところが多かったです。
ユイ、荒太、現のトリオも味があっていい。

posted by みずる at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書ーYA・児童書・絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

2013年1月読了その1(年間1)「エリザベス女王のお針子」

エリザベス女王のお針子 裏切りの麗しきマント
ケイト・ペニントン
徳間書店
売り上げランキング: 390,304


イギリスの一地方の領主、シドニー卿のお屋敷で、お針子として働く13歳のメアリー。
とんでもない陰謀を知ってしまった彼女の運命は。

久しぶりに外国物の児童書を読みました。
女王暗殺、という文句に惹かれて・・・^^;
思っていたようなものとは違って、架空の主人公たちに実在のエリザベス女王をからめて、
どちらかというとイギリスの歴史モノを自国の子供たちにわかりやすく、といった感じでした。
当時のイギリスの、平民たち、貴族たちの暮らし。
カトリックとイングランド国教会の対立。
イギリスの歴史に興味を持つ第一歩になるかもしれません。
posted by みずる at 00:00| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書ー一般小説(含ノンフィクション) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

今年こそ〜

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨年は、思うように時間が取れず、読書量の少ない年となってしまいました・・・。
68冊だって(´;ω;`)
仕事では、新しいシステム導入のために忙しくなってしまい、
更にパソコンをよく使うことになってしまったがために目・肩・背中・腕に負担がかかり。
家では、母の介護・・・介護というにはおこがましいほどのことしかしていませんが、
家の仕事をする量が今までとは段違いに増え。
そして、どうやっても自分、毎年歳をとって行くわけで。。。

・・・なんか、時間が足りない気がする。

もっともっと、本が読みたい〜!
ということで、今年こそ、本を読もう! できれば100冊・・・。
死ぬまでに、あれとこれとそれとそれとあれとこれとは読んでおかないと・・・ww

SOPHIAにも会いたいし、お芝居も見に行きたいし〜。
水泳とフィットネスも続けたいし。
介護のために、あんまり遅くなるわけにはいかないので、
昼の部とか、開演が早いのとかを狙って行きたいな。

なんか、毎年変わりばえしませんww
posted by みずる at 00:00| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

