2006年03月08日

明日

公立高校の入試です。

みんな頑張れー!
Do your best!!

奴も奴も奴も奴も奴も奴も奴も奴も・・・みんな合格しますようにっっ。
posted by みずる at 23:03| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

ないんだよね〜

蔵書点検終了ー!ぱちぱちぱち。
いやー、疲れた疲れた。
そして、不明本の数を見て更に疲れた。

250冊ってどうよ!?

一年に購入する冊数は大体500冊。

250冊・・・半分は消えてんじゃねぇかよっ!!(怒)

しかも、今年買ったばかりの新刊が消えてると悲しいね(泣)
春に異動してから1回も目にしていない本もあるしね。

誰がどうとかどうでもいいから、帰ってくるだけで嬉しいんだよおばちゃんは。
おーい。・・・・・・。
posted by みずる at 20:56| 岡山 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

大変なのよ

今日から蔵書点検です。2週間の予定です。


続き読むかい?
posted by みずる at 22:33| 岡山 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

ごうかく〜

私立高校の入試です

続き、読む?
posted by みずる at 17:57| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

うた〜

合唱コンクールでした。
例によってまたまた審査員・・・。あああ。

生徒たちみんな頑張ってるの知ってるから、点数つけにくいよ〜。
みんな一生懸命歌ってたし。

しかしそれにしても、みんなうまいのね。
1年生は変声期にあたるってことで、音程は厳しいものがあったりしたけど、
声が大きいの何の! 来年に期待大です。
2年生は、小学生の頃からうまかったけど、更にレベルアップアップ!!
来年が恐いくらいです。
そして3年生。やっぱり、彼らは凄かった。

中学生って、みんな恥ずかしがって歌うのを嫌がったりすると思ってた。
でも、全くそんなことなかった。
指揮者も伴奏者も、争奪戦だと聞いた。男の子の存在も多かった。ピアノを弾く男の子が増えるのはいいねv ピアノの弾ける男ってかっこいいさv

賞を取ることが出来なくて、泣いている子も何人もいた。女の子だけじゃなくて、男の子も悔し泣き。

本来の中学生って、こうだよね。きらきらしてる筈なんだよね。外見をきらびやかに飾らなくても、内面の輝きが出てくるはずなんだ。わかる人にはわかる筈なのよ。

田舎だからって言わないで欲しいよね。

中学生って、思ってたよりいい意味でおばかで、可愛くて、しっかりしているんだにゃ〜。



ところでさ、そんなしみじみした気分を味わった後、
図書館へ行ったら鉛筆が行方不明で、カウンター内の机の引き出しから勝手にペンを出して使ってそのまんまってどうよ。
posted by みずる at 14:04| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

そんなんでいいんかい?

委員会の委員長が決まりましてね。
いまかなり不満なんですわ。

続き読んでね。
posted by みずる at 21:31| 岡山 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

文化祭

文化祭でした。
1〜3年の各学年で、表現部門と演劇部門に分かれて競うのですが、
やっぱり体育祭と同じく、学年ごとのカラーが出ていて面白い。

表現では、
1年生のダンスなんて、まだ小学生の動きが残っていて可愛い。
2年生は地元の踊りをアレンジして、迫力あるかっこいい踊り。
3年生は、ゴリエちゃんのpecori nightを楽しんで踊ってたし、
ダンボールやスプーンなどの身近なものを楽器にして息の合った鬼太鼓を披露。

演劇では、
1年生は声も小さいし、動きも小さいかったけれど、一生懸命なのが判った。
2年生は、不覚にも泣かされてしまった。中学生の劇に感動した!
オープニングの幕が開いてすぐ登場したのが、私が小学校に勤めていた頃の、図書委員長。
私は彼のファンである(笑)
3年生は、やはりさすがである。息の合った役者と音響と照明。鬼気迫るセット。腹の底らしっかり出せて、よく通る大きな声。しっかりとした殺陣!
中学生の殺陣の上手さに驚いてしまった。
2,3年生は、一中学校の文化祭だけで終わらせるのは惜しい気がする。このまま地方巡業でもいいんじゃないの。手前味噌。

選択音楽の授業の生徒たちの合唱もよかったね。
吹奏楽部の演奏も迫力あったね。もと吹奏楽部員だったので、あの中に混ざりたかった(笑)


んで、何と私は審査員だったのです。
学年に関わらない職員だから・・・。
って、責任渋滞、いや重大なのよ!
感想も書かなきゃいけないし。必死でした。
でも、楽しかった。

結果は、演劇部門優秀賞3年生。でも、2年生も捨てられない!ってことで特別賞。
表現では、3年の鬼太鼓と2年生。これもまた、2年生捨てられない!って。
凄いじゃん2年生。

みんな大きくなったなあ。
子どもって、1年1年が成長だから、見ていて気持ちいいね。
大人になると、なかなか1年では大きくなれないんだもの。
今年たどたどしかった1年生も、来年はきっと泣かす演劇化迫力ある演劇か、そろったダンスを見せてくれるんだろうな。

文化祭のDVD見たいな〜。
そりゃ、学年の先生たちが子どもたちが可愛くて仕方ないのはあたりまえだけど、
学年全部に関わる図書館司書だって、めちゃくちゃ彼らが可愛いんだ。
特に私の場合、去年まで小学校で勤めてて、そこで卒業させた子が通っている中学に異動になったもんだから、半分の生徒の顔と名前が一致するし、何年も関わって来てるんだ。
・・・見せてよ。出来たらくれ〜(おい)

しかし、この後の恒例の宴会が嫌だ・・・。
宴会嫌い。
posted by みずる at 00:00| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

体育祭

本日体育祭でした。7時半までに間に合ったさ。
疲れたよ〜。係の仕事は、テントの中で座っていれば出来るから、以前より楽かなーと思ってたんだけど、以前の方が楽だった^^;
もう、ばたばたして、ゆっくり競技を見る暇なんてなかったよもうやだ〜(悲しい顔)

でも、しっかり観たのは学年の出し物。
可愛い一年生。
頑張った二年生。
そして、かっこよかった三年生ぴかぴか(新しい)

いつからか知らないけれど、三年生が「ソーラン節」をいろいろアレンジして披露するのは、伝統になっている。
今年は5色の法被で、背中に自分の名前を背負って、実にきびきびと力強く踊ってくれました。声もしっかり出ていて、素晴らしかった。手前味噌だろうけど。
レベルがとても高くて、毎年それだけを観に来られる近所の方もおられるそう。

普段はちゃらんぽらんできっちりしていない奴が多い学年だけど、やるときはびしっと決める奴らなのだ。
この「ソーラン節」を観られただけで、転勤して良かったと思ってしまった。
本当にかっこよかった。
自分の半分以下の歳の奴らに、本気で感動したよ晴れ
本気でかっこいいと思ったよ。
20年若かったらよかったな〜。
若い人たちが頑張っている姿と言うのは、綺麗だね。
そんなことに、やっと今気づく。渦中にいるときはわからんものだ。

開会式や閉会式も、集中してしっかり出来たし。
いまどきの中学生、体力がないとか学力が低いとかいろいろ言われるけれど、それはやっぱり大人の責任なんだと感じた瞬間。
奴らも捨てたもんじゃありません。このまま真っ直ぐ成長してくれれば、日本の未来は明るいかもしれない。


しかし、奴らはひとつになって頑張ったのに、ばらばらだったのは職員・・・。
なんでこんなに意思の疎通が出来ないんだ。。。
打ち合わせと違うし・・・。
後から後からいろいろ言ってくるし。。。
しらん。私には初めてのことばっかりなんだ。判らないことは訊いたぞ。そのときに反応しなかったのはあんた。がうーパンチ

ちなみに、5人6脚走に出場しました。
順位はわからず仕舞。ま、最下位でしょ^^;
posted by みずる at 00:00| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

あした

明日は体育祭です!
係りの仕事が待ってます!
朝7時半出勤です! 眠いがな!

今日はその準備だったのだけど、なんかつまらん。
小学校のときはたくさんやることがあって、担任外の職員も「みんな一緒に運動会をする」って感じだったのだけど、ここはなんだか。
やること殆どないし。
たいていのことは生徒がするってこともあるんだけど、職員の一体感がいまひとつ。
学年団なんかは一緒に成功させる、って雰囲気があるけど、だからこそ、その他の職員は入れないというかなんというか。
疎外感。

明日早いんだった。早く寝よう。
posted by みずる at 00:00| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

読み聞かせ

3月まで勤めていた部署へ行って来ました。
休日出勤ただ働きですよ
とかいいつつ、楽しんだのでおけですどっちやねん。

今の部署の子二人が、前の部署の子たちに読み聞かせをすることになったので、引率みたいな。見学みたいな。私が無理に頼んだ子たちだからねぇ・・・。私も無理に社長から頼まれたんだけどさ。うぎぎ。

残念なのは、夏休みだったので、予定の25人の半分以下しか参加がなかったこと。
うーん。9人かな(爆)
posted by みずる at 00:00| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

研修

午後から研修で、とある施設を見学に行きました。
その名も 県立図書か〜ん!(もういい?)

竣工からまだ1年弱かな? 強だっけ?
なんにしても新しくて綺麗でした。最新鋭の技術なんてものも使われてて、自動で要求のあった本を書庫から探し出すんですよ。便利ですよね〜。
普段入れない場所をたくさん見せて頂いて、説明もしてくださって、快く受けてくださった職員の方々、お忙しい中、本当にありがとうございましたー!
1時間という時間でも、とても無理を言って空けて頂いたそうで、恐縮です。

久しぶりに閉架式書棚も見られたし。それも自動でさ。ボタンひとつで移動して、表れたところに蛍光灯までさっと点くんだよね。すごいわぁ。
書庫のスペースは、あと20年は大丈夫な広さだそうなので、20年後にもう1回行ってみたいです。つまってるかな〜v

後はな・・・。駐車場がもっとあってくれたらな。
んでもって、もう少し家から近かったらな。。。(無理)

高校生の時、とある先生が
「県立図書館がない県は、○知県と岡山県だけです」
と非常に寂しそうにおっしゃっていたのよ。
それがやっと、15年経ってやっと出来たんだよね〜。その先生はお元気かいな。県立図書館の完成を喜んでおられるといいけれど。

なんか岡山県って、文化的施設に乏しい気がしてたんだよね。って、体育的施設がすごく充実しているかというとそうでもないような気もするけど。

さて、ここまで出来たなら、後は芝居小屋を建てようぜ、知事さ〜ん。
posted by みずる at 00:00| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

読み聞かせ

全国おはなしキャラバンというのがある。
絵本や児童書を積んだトラックが全国を回って、子どもの読書活動を推進するのだ。
ただ本を紹介するだけじゃなく、30分くらい読み聞かせをする。


・・・で。
その読み聞かせボランティアに行ってきました〜。
あー疲れた(おい)

中学校に転勤してから、小さな子に絵本の読み聞かせをする機会がめっきり減ってしまったので、つまらんな〜と思っていたところに、同業者の方から「こんなのがあるのよ」と紹介されたので、同期と一緒に行って来たのね。

楽しかった・・・な。疲れたけど。


小学校に司書として勤めた4年間。
絵本の読み聞かせをしてきたけど、特に絵本の力について感じることはなかった。
というか、そんな余裕がなかった。

でも、離れてみて、絵本というものの楽しさ、素晴らしさに気づいたみたい。
その絵本を読み聞かせしているときの、子どもたちの生き生きとした瞳。
普段生意気なくせに、そんなときは実に楽しそうなのだ。
ま、飽いてる奴もいるけどね^^;


子どもたちと一緒になって絵本を楽しめるって、ほんとにいいことだなぁ。
キャラバン隊の隊長Kさんの語り口調とか、読み方とか、
いろいろと勉強になることもあったし。


いい半日だった。


ちなみに読んだ本は「かえるのうらめしやさん」「とのさまのひげ」「まめうしのあついなつ」「あんなかいぶつみたことない」
posted by みずる at 00:00| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年08月23日

服装

今の部署で新しい施設が出来て、今日が竣工式だったのだ。
新しい施設、その名は体育か〜ん!

その要綱に服装について言及している欄があって、
「男性はカッターシャツ(ノーネクタイ)にスラックス。女性はそれに準じるもの(ワンピース可)」と。

考えたね。制服があれば簡単だけど、いつも私服勤務だからなあ。
男性はクール・ビズでノーネクタイってなってるからいいなあ。

結局、"式"だからと、半そでのパンツスーツで行くことにしました。夏の一張羅だよ。

なのに。ズボンとTシャツで受付をする方がおり・・・。
いえ、いいんですよ、Tシャツ。Tシャツ好きだし。いつもズボンだし。

でも、でもね。
やっぱりTPOってのがあると思うのね。
前の部署はそういうところきっちりしてたので、そのつもりだったんだけど。
来賓の方の中には、夏用の長袖スーツで来られてた方が2名。
もちろんネクタイ締めて。

いや、いいんですよ、Tシャツ。
でもね・・・。

結婚式に招かれて出席したら、花婿Tシャツジーンズで、花嫁水着だったりしたら。。。嫌だなあ。
お葬式に真っ赤なジャンパー着られたら、やっぱり嫌だなあ。

お洒落もファッションもいいけれど、ケジメも必要じゃないかと思った今日。

そんななのに、奴らには言うんですよ。
リボンは首のところでしっかり結ぶ。
スカート長は膝より下。
シャツは中に入れる。
しっかりケジメをつけろ。

・・・言えないでしょ。
posted by みずる at 00:00| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

